またまた長野へ!
ダートラを見に行くぞ!part2


2006年10月1日。
またまた青パンダさんの参加するSDeXを観戦する為に長野はスポーツランド信州まで行って来ました。

…実は、この少し前に行われた門前のダートスプリントを見に行く予定だったのですが、
この当時のバイト先のズボラなオーナーが、ポスターを貼るのを忘れていたため直前になって気がつき、
予定が合わず休みが取れなかったため、観戦しに行くのを断念せざるを得ませんでした。(汗

で、バイト先にこれまた車好きな後輩(BOB君としておきます)がいて、ダートスプリントを見られなかったのを凄く残念がっていました。
で、ダートと言えばSDeXがあったなと思い出し、SDeXはシリーズ戦だったよな…と調べてみると、10月にちょうど開催する事が判り、
BOB君に「行く?」って聞いてみると「是非行きたいです!」との返答があったため、急遽行く事になりました。

暫く時間があったため、これまたKASさんのところの掲示板で青パンダさんに「後輩と見に行こうと思います」と連絡して、
同乗走行OKの許可まで頂きました。(爆

という訳で、10月1日を二人とも休むために店長に連絡して、無事に休暇を取れました。
しかし、日曜日を休むと土曜日に仕事を入れられるのが通例なので…バイト終了後にそのまま出発する事に。(汗
前の教訓は生かされず、結局睡眠不足なまま出発する事と相成りました。^^;


そんなわけで、前日のうちから必要な荷物を車に積み込み、そのままバイトへ出発。
何だか知らないけど9時間労働をして、午後7時に私のシフトが終了。
BOB君が10:30終了なので、それまで家に帰ってご飯を食べたり掲示板に出発の書き込みしたりして過ごします。
で、10:30に家を出発、11:00にBOB君をバイト先駐車場まで迎えに行き(バイト先とBOB君の家は近いので、準備をしてから出てきてもらった)
そのまま出発…なんですが、この時私のレックスに少し異変が起こっていました…。

とりあえずCDをかけたりしながら、いつもと同じくR359〜R41で富山→高山へと抜けていきます。
この時点で日付は変わり、10月1日の午前1時過ぎ。
それまでは結構快調に走っていたレックスですが、高山から安房峠へ登る辺りでとうとう不調をきたし始めました。
なんだかクラッチが滑り始めている感じがするのです。(汗
とりあえずコンビニに緊急停車。ボンネットを開けて各部の点検をします。

…とは言っても、クラッチの状態がどうかなんてボンネット開けても判る訳ないんですけどね…。

でまぁ、コンビニの駐車場で少し動かしながら原因を探る物の、遊びは正常な範囲でなんともいえません。
オイルが廻ったかなぁ…と思いつつも、今さら帰るのも大変だしとりあえず進むことに。
とりあえずクラッチワイヤーのテンションを緩めて遊びを少なくして走ってみます。

山を登りながらやっぱりおかしいなと思いつつも、とりあえず長野県までは行けそうだし、
もし車がダメになったとしても電車に乗れば帰れるかなと思いながら進みました。

で、無事に山を越え松本市に入った辺りでなんとクラッチが滑らなくなってきました。
何故?と思いつつも、とりあえず走れるような感じなのでそのまま進みます。
松本市の時点で午前3時ぐらい。このまま行けば結構早めに着くだろうから、例のセブンイレブンで仮眠かなと思っていました。

ですが、今回はナビをかけて行った(と言うより別のDVDナビなのでみたいな事が無い)のですが、
前に通った有料道の場所がわからず、なんと長野市の方へ向いてるみたいでした。
まぁ、須坂の方へ曲がって行けたはず…と思って気にしてなかったんですが、なんかどんどん山に入っていきます。
道は太いので心配無いんですが、走っても走っても山越えばかり。ちょっとクラッチも心配なのに…。

そうこうしている内にだんだんと夜が明けてきて、周りが見えるようになってきました。
ものすごい山の中なのに、突然ぽつんとパチンコ屋の廃墟があったりして「誰が来るんだよ!」とか二人で突っ込んでました。^^;
ナビで見るとあと30Kmぐらいだったんですけど、流石に眠くなってきたのでドライブインみたいな所で少し仮眠。
30分ぐらい寝た後でまた出発しました。

そしてだんだんと開けてきたなぁと思ったら長野市に到着していて、どうやら前と反対側から着いたみたいです。
で、高速の下みたいな所を走って山に登るちょっと前みたいな所でコンビニに寄りました。
ここでトイレ休憩&ご飯を購入。でも、コンビニでバイトしてるとコンビニで買い物するのが微妙になってきますね…^^;

この時点で朝の7時近くになっていましたが、前の道をダートラ車両っぽいランエボがたくさん通過していくので付いて行くことに。
案の定スポーツランド信州へ行く車両だったようで、そっちの方へどんどん近づいていくんですが…途中で見失いました。(苦笑
まぁ、もう道はわかるので問題無いんですが、上って行っても誰もいない感じ。(あれ?
やっぱりいつものセブンイレブンに集まってる?と思って反対側へ下っていくと、途中でヴィヴィオ2台とすれ違いました。^^;
で、そのままUターンするのも何なので、いったん麓まで行ってから引き返してきました。
そういえば、前に見かけたVXとC-iはもう居なかったなぁ…。

スポーツランド信州に着くと、やっぱり青パンダさんとキタキツネさんが到着していました。(先ほどすれ違ったヴィヴィオですね)
「飯でも買いに行ったの?」って言われましたが、う〜ん何しに行った事になるのかな…?^^;

そうそう、BOB君が大学のみんなに長野に行った証拠写真(笑)を見せると言うので、駐車場で撮影。



メットを被ってレックスの横に立つBOB君
(プライバシー保護のため、目線を追加してあります。笑)

うちの車みたいなので良いの?と聞いたんですが、これでも充分雰囲気は出てるそうで。
後でCD-Rにいれて他のデータと一緒に渡しました。

この後で少し腹ごしらえをして、自分は大学の研究であるワンセグのの受信もしたりしていました。
山の上でPHSなんかは完全に圏外な場所ですが、テレビの電波は意外に入るもんなんですね〜。


さて、また前回と同じ様に完熟歩行があって、その後で練習走行です。
青パンダさんはPD誌のコラム&写真撮影があったため忙しそうでしたが、ゆっくりと走行シーンを見たりして過ごしました。

そうそう、練習走行ではせっかくなのでBOB君を乗せてもらいました。(上でメット被ってるのはその伏線だったりして)
最初は色々と怖そうでしたけど、せっかくだからという事で乗ることに。



青パンダさんのRX-R改(べべを号)に乗り込みつつ、説明を受けるBOB君。
競技車両に乗るのは初めてなので緊張しているようです。(私もそうでした。^^;)


スタートを待つ青パンダさんのベベを号。
助手席にはBOB君が乗ってます。

そういえばベベを号は転倒歴がある車両なんですが、結構綺麗に直ってますね。
よく見れば右のドアやフェンダーが変わってますが、ぱっと見はそんな経歴があるように見えません。

で、BOB君を乗せてスタート。
ギャラリーコーナーで見ていたんですが、ヴィヴィオは安定しているように見えますね〜。

帰ってきたBOB君に感想を聞いてみると、やっぱり怖かった様子。
でも、怖いけど楽しかったし、なんだか感動したような事を言っていました。(絶叫マシーン系に近い感覚なのかな?)
この後、キタキツネさんのRX-Rも走り、練習一本目は終了。

そういえば今回はロードスターも来ていましたが、オープンではなかったな。(前の人と違う?)
他には上の写真にチラッと写ってるS15や、綺麗なFC型RX-7、エボ7とかの凄い車も来ていました。
ってか、FCはめちゃくちゃ綺麗だったんですが、何だか勿体無いような…。(石撥ねとかが凄いだろうに…)

その後で昼食を食べて、キタキツネさんにお話を聞いたりしていました。
そういえば、今回の銀色のRX-Rですが、ガラスが割れた車体を引き取ってきたみたいなんですが、下は錆でひどい事になっていたそうで…。
どうせ全部変えるしと思っていたけど、クロスメンバーが外れなかったとか。
その他にも、部品検索のために車体番号を入れると「サファリバージョン」だった事が発覚したり(その割にノーマルマフラーだったらしい)
付け替えたマフラーがFF用のためにネジが回しにくい位置になっているなど色々とお話を聞けました。(そういえばVVCマフラーだっけ?)

それにしても、ドナーになった(?)白いRX-RA(前回のレポを参照)ですが、平地に置くと3輪しか接地しなかったとか。(汗
本当にモノコックが限界に来ていたみたいですね…。^^;

そんなこんなで色々見ているうちに、今度は二本目の時間がやってきました。
で、今度は私が乗らないか?という事になって、ちょっと怖いなぁと思いつつも「ヴィヴィオってどんな感じなんだろう?」と思って乗ることに。
ヴィヴィオと言えば私もRX-R(E型の四駆・ABS付き)を持っていますが、全開走行をしたことって殆どありません。
ましてや、前後直結でデフ無しに近い状態の車なんて乗った事無いですから。^^;

で、またしても助手席で4点ベルトのお世話になり、今度はちゃんとロールゲージを突っ張って身体を支えます。
そういえばヴィヴィオはレックスに比べて狭い印象がありましたが、シートが下がってるお陰か少し余裕がありました。
でも、相変わらずメットはロールゲージに当たるような状態なので、やっぱりレックスより狭いかも。^^;

スタートした後で猛烈な加速が来てそのままコーナーへ。
やっぱり慣れて無い速度でコーナーに入っていくので怖いのは間違い無いんですが、レックスより安心感がある…?
前に四号機に乗って「横転するんじゃない…?」って思ったコーナーも、ベベを号は傾かずにクリアしていきます。

ゴールした後で聞いてみると、踏んでいると滑っていくので傾かずに走っているとの事。
実際にはヴィヴィオの足のほうが安定傾向なので、しっかりグリップするとレックスよりも横転しやすいそうです。^^;
そういえば、ヴィヴィオで80km/hぐらいでコーナーを曲がっている時に転がりそうな感じがしたもんなぁ。
VXで同じ事をするとそこまで怖い感じじゃなかったです。(いずれも同じタイヤを履いて走行)


その後、BOB君がキタキツネさんのヴィヴィオにも同乗する事になり、さっそく乗り込んでました。


スタート前のチェックを受けるキタキツネさんのRX-R改(中身はRAになってます)

この様子を、せっかくなので携帯で動画撮影していました。

そして、帰ってきたBOB君にまた感想を聞くと、キタキツネさんの運転はまたタイプが違うので、とても不思議な印象を受けたそうです。
青パンダさんはコーナーで減速して加重を載せて曲がるセオリーどおりな感じなのですが、
キタキツネさんの場合はアクセル踏みっぱなしで方向が変わっていくアグレッシヴな走り方らしいです。
で、2台を比べるとキタキツネさんの隣の方が断然怖いらしい(爆

私は…そこまで踏んで行く自信が無いなぁ。^^;


そうそう、今回楽しみにしていたドリフトクラスですが、時間の都合と参加者の問題で開催されませんでした。
転倒車両が出るかなと思っていましたが、今回はあんまり問題が起こらなかったですね。

さて、本番走行なんですが、これは同乗走行は無いのでギャラリーコーナーで見ていました。
そしたら、エボ7がスタートしていったんですが、帰ってきたエボ7にはリアバンパーがついて無い…。
どうも途中で落っことすアクシデントがあったようです。(あとで拾ってきて固定してました。^^;)

その後も誰かがゴール時に電光管を倒したとかちょっとしたアクシデントはあったんですが、クラッシュは起こって無い感じでした。

…その時、確かエボだったかと思うんですが、スタートしたのに帰ってこない…。
で、暫くしてアナウンスがあり、どうやらギャラリーコーナーから見えない場所で転倒してしまったようです。^^;
見えない所で転倒なんて惜しすぎる…せめてギャラリーコーナーなら観衆が沸いたのに。(そんな問題じゃないか)
そういえば会場のBGMがラルクのDriver's Highでしたが、「Crash!」って連発する歌詞もどうなんだろ…?(苦笑

まぁ、そんなこんなでちょっとアクシデントはあったものの、無事に終わりました。
で、今回も次の日は普通に講義があるので、一足先に失礼させていただきました。^^;

やっぱりお約束になりつつある長野市内の渋滞にはまり、金沢よりも交通マナーがいいなーとか思いながら進んでました。
そうそう、今回はあまりレックスを見かけませんでしたが、ヴィヴィオがたくさんいました。
激レアと思われるE型GX-Rもいたような。そういえば中古車雑誌でS/Cヴィヴィオを探すと、長野にいっぱいある気がします。(北陸・甲信越版だと)

途中の野尻湖付近でお土産を買い、トイレ休憩もしました。
そういえば10月でしたが、少しリンゴの時期には早いようで数が少なかったです。(でも、一応買いました)

その後、上越から富山へと日本海沿いに走りましたが、助手席に話し相手が要ると大分楽ですね。
今回は眠くなる事もなくちゃんと走れました。
クラッチの方もあれから全然滑る事が無く無事に走ってこれましたが、高岡付近で燃料がピンチに。^^;
富山市ぐらいで既にEを指していたんですが、エコランしまくって高岡まで来ました。
流石に限界だろうなという事で、どこかで携行缶の燃料を入れようと思ったんですが、生憎の大雨。
仕方ないので国道沿いに暫く走り、ヤマダ電機の駐車場に入りました。(屋根付きだから濡れないので)
閉店間際?でしたが、とりあえずチェーンは開いていたので素早く駐車。急いで給油をします。
で、20Lのタンクを積んでいたんですが、それを全部入れると何故か満タン近くまで行きました。^^;
レックスって、かなりエコカーなのでは?

無事に給油も済ませ、そのままR8を金沢へ。
今回は意外に早く帰り着き、午後9時ぐらいには金沢に入っていました。
で、ここでBOB君お勧めのラーメン屋で夕食。
交通費の代わりという事で、ラーメンとチャーハンを奢っていただきました。(私のほうが年上なんですが。^^;)
ニンニクが結構効いてましたけど、美味しくいただけました。

その後、空になった携行缶にも給油するためにGSへ寄り、BOB君を家まで送って帰りました。
そうそう、GSにスロット機能があるんですが、BOB君が押すと何故か1等が連続して出たり。^^;
私がやると殆ど4等しか出ないのに…凄いなぁ。

えー、そんなわけで青パンダさんとキタキツネさんに大変お世話になりましたが、
私もBOB君もいい経験が出来たと思います。
本当にありがとうございました。


あ、後日談ですが、レックスのクラッチ不調の原因
やっぱりクラッチ系統に油が廻った事が原因でした。

この前クラッチを交換する事になって分解したのですが、
クラッチディスクにはまだ残りがあるものの、ハウジング内にエンジンオイルが溜まっていました。^^;
やはりヘッドガスケットからのオイル漏れと、クランクリアシールの劣化が原因だと思われます。

私の場合には幸いにも症状が治まり、その後1年近くは何とか走行できましたが、
運が良かっただけだと思いますので(当然、外したクラッチディスクは油まみれで廃棄になりました)
皆さんもオイル漏れにはご注意ください。^^;


戻る