年末緊急企画、NORYさん宅急便プチオフ!(笑)


去る2003年12月31日、こんな私のためにNORYさんが会いに来てくれました。(&荷物を届けてくれました。笑)

このページは、そのときの模様についてレポートしてみたいと思います。


(※写真が少なくて申し訳ありません。管理人にもう少し余裕があればいっぱい写真を撮れたのですが、気分が舞い上がっていてそれどころじゃありませんでした。苦笑)

私のai−3(左)と、NORYさんのVX_kotobuki。
高校時代によく寄っていたマクドナルドの駐車場にて。


12月27日夕方、私の携帯が鳴った。
電話に出てみると、NORYさんから「大晦日とか元旦とかって空いてますか?例のパーツを直接届けようと思って…」という電話だった。

例年なら、郵便局のバイトとかを入れていたりするのだが、今年は自転車に乗らなくなって体力的に不安…(以下省略)
…まぁ、そんなこんなで予定は全く無かった。
いきなりの電話で少し興奮気味であったが、空いているので待っていると言って電話を切る。

しかし、この時点でうちのレックスは分解中。(汗)
何とかして組上げなければならない。^^;


12月30日。
そういえば明日だなぁとか思ってテレビを見ていると、突然NORYさんから入電。
既に山梨県を走行中との事。
地図で現在位置を予測、あと7時間ほどで到着すると予想。

しかし、7時間後といえば明け方前。^^;
あまり無理をしないで欲しいと思いながらも、就寝。(ぉい)
そういえば、入電の後に急いで内装組み付けてました。(笑)
昼のうちにカーナビなどの配線を済ませたのだが、シートを組み付けていなかった。
夜の作業は寒かったです。
…まぁ、新年の挨拶を兼ねて来るんだろうと、到着予定を元旦に勝手に設定していたため起こった事なのですが…。^^;


12月31日。
とりあえず、いつもは寝坊するのだが早めに起きてみた。
というより、初の(プチ)オフなので興奮して熟睡できなかったという方が正しいだろう。(笑)
ここで車の最終点検をしてみる。
…なんか窓が曇り気味に感じるのですが。
雨漏り修理、失敗したかなぁ?

結局、昨日配線は完了したナビですが、本体の固定が間に合わず、ただ載ったままになってしまった。(苦笑)
一応、他の人に見せるんだからと、急いで洗車をする。
でも、時間がなかったので水洗いのみ。おかげでボンネットの水垢が落ちなかった。^^;

午前8時、まだ仮眠しているかなと思いつつ位置確認の電話。
すると、既に家の前を通過したとの事。
慌てて迎えに行くといいながら、デジカメを引っ張り出して、手持ちの現金を確認してと、結構時間がかかった。^^;
まぁ、私が着くまでもう一眠りしますと電話で言っていたので、大丈夫だろうと勝手に予測。(爆)

そして、待ち合わせ場所のサークルKへと出発。
あぁ、10日ぶりぐらいに運転するレックスって、何か不思議な気分です。^^;
でも、あまり待たせてもいけないので、制限速度+…Km/hぐらいで進行。(笑)

すると、途中の団地入口付近でこっちに向かってパッシングする紅白カラーのレックス。
…すれ違っちゃいました。^^;

一旦団地へ入り方向転換。
そして家に引き返すが、NORYさんを補足できず。(汗)

また町のほうへ向かって走り出し、自然公園の駐車場付近でNORYさんから電話。
どうやら引き返して先ほどの団地の中に居るとの事で、そこからの道順を説明。
自然公園の駐車場入口でレックスが見えるように停車し、待つことに。

しかし5分ぐらい経っても来ないので走り出す。
するとまた電話が。
交差点停車中だったのでそのまま電話に出て、先ほどのコンビニで落ち合う事に決定。(苦笑)
もう一度サークルKへと向かい走りだしました。

そしてサークルK駐車場にkotobukiを確認。
すぐさま隣に並べて挨拶を交わす。
そこで少しだけkotobuki君を動かさせてもらう。

実は、私は免許を取って以来M/Tばかり乗り継いだ(と言っても2台ですが。^^;)ので、A/T車に不慣れである。(汗)
で、焦ってしまったのかサイドブレーキを戻し忘れたまま動こうとしてしまった…。(NORYさん、ごめんなさい)
気を取り直してチャレンジ。
すると、うちのVXより遥かに自然に動き出した。
まぁ、駐車場の中で前後に動かしただけなのだが、それでもCVTの意外な自然さに感動。
結構、ECVTもいいかもと思った。

しばらく話をした後、寒いという事で場所を移動。
近くのマクドナルドに場所を移す。
(ちなみに、私が知る限りこの辺でマクドナルドは「マック」の方で呼びます。方言は関西系の色が強いのに、「マクド」じゃないんですね。^^;)

いきなり裏道全開で住宅地を抜けて最短ルートで走る私。(爆)
それでも何の問題も無く初心者&長旅で疲れているはずの旅行者が、狭い道を通っていけるのは軽自動車のサイズゆえかもしれません。
やっぱり、街中では軽がエラい。(笑)

まぁ、2、3分って所ですが、狭い道ばかり通って目的地に到着。(笑)
そこでさっそく記念撮影させていただきました。



先ほどの写真と同じですね。(笑)
無段駐車禁止、違反の方は¥20,000頂きますみたいな看板が見えますが、
この後マックで朝のヴァリューセットを注文したので問題なしです。

それはともかく、表情の違う2台。
形式は同じKH4ですが、ボンネットもバンパーもグリルも違います。
もちろん、基本形式は同じEN07を搭載していながらも、過給機の有る無しで性能は段違い。
いくら頑張って走っても、パワーの差で簡単に埋められてしまいました。(笑)



ベーシックカー然としているうちのai−3に対して、「走るぞ!」って感じのVX。
ホイールキャップをはめたうちのレックスは、本当にお買い物エクスプレスって感じです。
対して、NORYさんのkotobuki君は3本スポークアルミで軽快さを表現。
しかし、車高が違うなぁ…。
ガラスもブロンズとブルーグラスの違いで、向こう側の景色の色が違ってますね。


NAとS/C、M/TとECVT、ホイールキャップとアルミホイール、ノーマルシートとバケット…etc
色々違いのある両車ですが、やっぱりレックスである事に違いなく、全体的なフォルムは同一ですね。
(性能については、比べちゃいけません。やっぱり別物ですって。苦笑)
で、写真を撮ってる時に気付いた車高なんですが、「やっぱり低いですね〜。いいなぁ」との感想に「えっ?これノーマル車高ですよ」とNORYさん。
…うちのって、ノーマルじゃなかったんですか?^^;

なんか車体を揺らしたら「ぽよよ〜ん♪」って感じのうちのレックスですが、うちにあるレックスはみんなこうなので、レックス(NA)ってこういう車なんだなと思っていた私。
しかし、「たれっくすもこんなに高くなかったですよ」と追い討ちを。(苦笑)

…やっぱり、うちのレックスって何か問題を抱えてるようです。^^;
でも、別に下げようとは思わないですけどね。(笑)
だって、この車高ですら通学中に、道の真中に溜まっている雪にフロアをヒットしちゃうんですから…。

でも、「ぽよよ〜ん」なショックは問題アリな様子で、「完全に抜けてると思う…」の診断。
まぁ、所詮物々交換でやってきた車ですから、まともな状態だとは思ってませんでしたけどね。(苦笑)

さて、そんなこんなでとりあえずヴァリューセットで朝食です。
まぁ、味に関しては世界共通なので、別に説明も要りませんよね。(笑)
電話で自宅に今の状況を伝えて、それから都市と田舎の交通状況の違いなどを話す。(笑)
田舎って、辺鄙な場所だけど渋滞が無いからいいのよね♪
でも、学校に着くまでに両手で足りるぐらいしか車とすれ違わないのも…。^^;
(まぁ、山道だから仕方ないけども。苦笑)

色々話した後、一旦私の家に行くことにする。

私が「後でkotobuki君の助手席に乗せてくださいな♪」と言うと、NORYさんがこんな事を…。

「なんだったらkotobuki運転して帰る?」

いや、さすがに他人の車で何かあったら問題なんですが…。^^;

という事で「じゃぁ、家に帰ってから誰も居ない所で乗せてもらいます」

しかし、「全然車走って無いじゃん。(笑)」

「…確かに東京に比べたらそうですけど、初心者ですよ?^^;」

そうこう言いながら、結局はお言葉に甘えさせていただくことに…。(爆)


というわけで、「NAのM/Tにしか(ほぼ)乗ったことが無い初心者canによる、ライトチューンVX試乗インプレ」を行いたいと思います。(笑)

(※NORYさんによると、kotobuki君は「ノーマル」らしい…。これだけしてれば十分「ライトチューン」ぐらい言えると思うんだが)

まず、私の乗り慣れたレックスからの追加(または変更)装備をあげておきたいと思います。

まず、ECVT、S/C。
バケットシートに、(私のに比べて)高性能なタイヤ、強化済み足回り、ボディ補強といった所でしょうか。

では、若葉マークを移植(笑)して、いざ乗り込みます。
まず、バケットから来るのか異様な重厚感。ノーマル形状の私のレックスとは、乗り込んだ瞬間から違います。

一方その頃、純正装備のP/Wに感動するNORYさん。(kotobuki君にも付いてるじゃないですか。後付ですが)
とその時、「ステアリングチルトがなーい!」と横から聞こえました。

…NAの中間グレードですから。^^;

気を取り直して、エンジン始動。
何か音まで重厚な感じがします。
kotobuki君の特徴である、シフトノブを押してDへシフト。
そしてゆっくりとアクセルを踏みました。

静かに走り出すkotobuki君。後ろには、NORYさんがドライブするうちのai−3。
ウインカーを出して曲がる。
…確かにレックスなのですが、足回りを固めてあるためかハンドルが重いです。^^;
でも、ダイレクトな感じがしていいかもしれない。(うちのもパワステ付いて無いんですけどね)
交差点で信号待ちの時に電磁クラッチCVTの特徴である、クリープの無いアイドリングによって「D」に入れたままペダルから足を下ろしてみました。
う〜ん、楽だなぁ。(M/Tの時は、長時間停車以外は1速に入れてクラッチを踏んだまま待機してます。^^;)

右折で対向車の切れ目から発進→加速。
M/Tと違い、一瞬で上がっていくタコメータの指針。(でも思いっきり踏んでいないので3000rpmぐらい)
そして60Km/hぐらいになって目をやると1500rpm前後で巡航していました。
アクセルを戻していないのに回転数が落ちている不思議な感覚。でも面白いです。
大体、60Km/hで走っていると、ai−3(M/T)の場合は3000rpm弱を指しています。
これだけ低回転で巡航できるという点が、とても羨ましかったですね。

その一方で、ベルト式CVTの弱点といわれる作動音。
確かに金属質な音が聞こえてきました。
でも、高速巡航時にはNAのM/T車と差は無いかもしれません。
CVT車が作動音でうるさいなら、M/T車はエンジンのメカニカルノイズが凄いですから。^^;

さて、しばらくして慣れてきた所で、少しばかり踏んでみました。
ブースト計では0.3前後。しかし過給表示灯が点かなかったような…?
スルスルと加速していくkotobuki君。
なんか真面目にVX復活させて乗ろうかなと考えるほど、鮮烈な体験でした。

それと同時に、MIVECさん→ほっつぁさん→NORYさんと受け継がれてきた伝説の足回り&タワーバーによる剛性アップにより
路面をきっちり捉えるタイヤが、私のレックスの概念を吹き飛ばしてくれました。

「…レックスってこんな車だったっけ?^^;」

そう思わせるほどに、ハードでスパッと曲がってくれるのです。
うちのai−3だとこうは行きません。

ハンドルを切る→タイヤが向きを変える→サスがグニャッとくる→何かロールが…→横(斜め?^^;)Gがかかりつつコーナリング
という感じです。
しかし、kotobuki君の場合は、
ハンドルを切る→タイヤが向きを変え始める→ボディが踏ん張る→ロールをほぼ感じさせずに横Gがかかり、グリップをしっかり保ったままスパッと曲がっていく。
って感じでしょうか。(解り難くてごめんなさい)

まぁ、公道を普通に走った時の感想なので、サーキット走行などをするともっと違った感覚なんでしょうね。
(うちのは間違いなく横転するなぁ…。^^;)

せめてスタビぐらいは入れたいなと思った今日この頃。(苦笑)

まぁ、そんな風にS/C+ECVTのイージースポーツドライブってのも良いなぁと思ったところで、家についてしまいました。
家の前の広場で、「いや〜いいですねぇ。VXって楽しいですねぇ」と言うと

「そうでしょ。なんか乗りたくなったでしょ?(笑)」とNORYさん。

本当に貴重な体験をありがとうございました。

まぁ、kotobuki君はいろいろいじってあるからあんなに凄いんだろうけど、私のも頑張って楽しい車にしてみたいもんです。

しかし、「これぐらいで驚いてちゃ、ほっつぁさんや青パンダさんのレックスなんて想像も付かないレベルですよ」みたいに言われましたが、
まさにその通り。全然想像できません。(苦笑)

まぁ私の場合、さすがにそこまではレックスにお金をかけられないだろうと思います。^^;
そこまで行く前に、きっとインプとか別の車に走っちゃいそうですからね。(爆)

ちなみに、NORYさんのai-3に対する印象は、「言ってるほどロールしないと思うよ。あとハンドル軽いねぇ」との事。
確かに減速すればロールしない気もしますね…って、私の運転がメチャクチャなだけ?^^;
ハンドルの軽さは、スタッドレスタイヤ装着で当車比20%軽減してます。(笑)
ホントにスタッドレス履くと軽くなりますよね。(その分ハンドリングも頼りなくなりますが。^^;)

その後、我が家にご招待して(汚い所ですみません。^^;)、例の電動ミラー&グリルを頂き、少しお話しました。

でも、あのVXがこのミラー&グリルを付けて走る時はくるんだろうか?(苦笑)

その後、土産物を買うために松任へ。
カニとかが良いということで市場に行こうと思ったんだけど、駐車場の確保が難しい^^;
ので、徳光PAという所にある「まっとう車遊館」という所になったわけです。

で、向かっている途中セルフのGSへ。
(私のレックスが、ガソリンの残り1/3程になったため、早めに給油しておく事にしました)
でも、スタンド内大渋滞…。(汗)

セルフなので灯油も安く、これからの時期買い溜めしておこうという人が多かったんですね。
で、NORYさんにしばらく待ってもらうことに。

でも、最近の車は左側給油が多く、右側給油のレーンは空いていました。
ここでもレックスの小さな車体を生かして、無事に給油完了。
車の間をすり抜けて出てきました。


気を取り直して出発です。
大通りを快調に走るレックス2台。
2つほど後の信号で右折するために右側斜線を走っていたところ、シーマが手前の交差点でいきなりウインカーを上げて右折待ち。
思いっきり後ろに着いてしまい、左車線も車が多く車線変更が困難な状態に…。
でも、シーマも動かず。(怒)
とその時、NORYさんが車線変更で脱出。
でも私は動けずでした。(NORYさんの前に居たもんで。^^;)
ようやくシーマが右折して行き、私もNORYさんを追いかけます。
で、次の信号(ホントは右折するはずだったんだけど)で、左側に寄せてNORYさんが待っていてくれました。
でも、右折不可。^^;
仕方なく左折し、そのままUターン。直進で進路をあわせました。
こんな道で何事もなくUターンできるのも、レックスが小さいからですね。(予想外の動きにNORYさんは忙しそうでしたが…。^^;)
そして、それからは郊外の道を快調に走ります。まぁ、雨が降って来て天気悪いですけど。(苦笑)

一応、無事に車遊館に到着。
ここでも並べて停めてみました。(ほんとは写真撮りたかったんだけど、雨が凄くて…。泣)

それから、まずはトイレへ。(NORYさん、お疲れ様です。^^;)
カニとかを見て、NORYさんに「ある物が2つあるんだけど、要る?」とか聞かれながら館内を歩きました。
って、その「ある物」。いつの間に生産中止になったんでしょう。
近くの自動後退にあったから、今のうちにゲットしなきゃなぁ。(笑)
で、ある程度お土産を決めたら、昼食をとることに。

しかし、普段朝食を食べない私がヴァリューセットを食べてしまったため、昼だというのに空腹感が来ない…。^^;
NORYさんに「何でも奢ってあげるから好きなの頼んで」といわれながら、オレンジシャーベットしか食べれませんでした。
でも結局、そのオレンジシャーベットは奢っていただきました。(ありがとうございました)

まぁ、そんなこんなで食事をしながら、レックスについてとか、次期戦闘車両「おぉるにゅー・れっくす(仮称『ら』)」についてとか、色々話しました。
でも、NORYさんが言っておられた事ですが、レックスオーナーが会うと絶対にプチオフ状態になる。(笑)
まぁ、共有の話題がレックスになってしまうのですから、仕方ないのでしょうけどね。

さて、昼食も終わった所でお土産を買いに。
まず、社交辞令用のお菓子を買って、それからメインのカニを探しにいきます。
ここは観光客相手の施設ではありますが、近江町市場(ドラマで見たことある人は知ってるかな?)に出店している店もあるので
結構、市場と同じノリで威勢が良い感じがします。
で、そんなお店がたくさんあるため、一通り見てるとどこが良いか解らなくなります。(苦笑)

まぁ、そんなこんなでとりあえず店の前に立っていると…。
「さぁカニ3杯で\6000!そこのお客さんにはこのエビも付けてあげるから買ってちょうだい」みたいな感じでどんどんOPが付いてきます。(笑)
その上で値切れば結構安くはなってくるのですが(それでもマージン内だけど。^^;)、困るのは量の多さ。
確かに、「カニ3匹にイカやエビ、ホタテが1カゴづつ」とかのセットになっても食べ切れるのか解りません。^^;

で、NORYさんがさっそく交渉。
エビを付けてくると言っていた店員さんに、「いや多すぎても困るからカニだけにして、少し安くして」
で、めでたく\1000安く出来ました。(もともとの値札の金額は秘密。笑)
それでも、あと\500ぐらいは落ちるはずなので、まだまだマージンはあると思います。
やっぱりこういう場所で買い物する時は、値切らないと失礼でしょう。(笑)
なので、皆さんもどんどん値切ってあげてください♪

それから、NORYさんの帰り道案内をしました。
もうそんな時間になってたんですね。^^;(大体、午後3時半ぐらい)
それで、国道8号まで案内する事にしたんですが、「さっきのセルフスタンド連れて行ってくれると嬉しいな♪」との事で、目的地変更。(笑)
スタンドへ向かう途中、雨がひどくなってきて着く頃には土砂降りになってました。
雨の中スタンドの前に車を停めて、挨拶をしてお別れしました。
(あ、良いお年をって言うの忘れたぁ。^^;)

というわけで、NORYさん。本当にお疲れ様でした。
そして、この文字だらけのレポートを最後まで読んでくださった貴方にも、心より感謝申し上げます。

jan 13.2004 can


戻る