レックスについてよくある質問


よく掲示板などで「ローダウンしたいんですけど、どうしたらいいですか?」などの質問をされる事があります。
で、私も解る範囲で答えてはいるんですが、毎回答えるのも大変だし…

で、何故そんな質問が多いのかと言えば「書いてある場所が無いから」じゃないかと思うんです。
最近の車であれば雑誌に書いてあったりとか、ショップのページで製品紹介されてたりだとかするんでしょうけど
レックスは如何せん15年近く前のマイナーな軽自動車です。

で、よくある質問について答えるページを作っておこうと思います。
もちろん、私が作るんですから私のわかる範囲でしか答えられません。^^;
でも、少しはお役に立つ事もあるかもしれませんので、一生懸命書いておきます。

また、「ここ間違ってるよ」とか、「こんなのもあるよ〜」みたいなのもBBS等でお知らせいただけると幸いです。
追加したり修正したりして柔軟に対処しますんで。

※ここに書いてある内容を実施して事故や損害が起こっても、当方は一切責任を負いませんのでご了承ください。
まぁ、スバル的にも改造するなって説明書で書いてるので、改造は自己責任でお願いします。^^;


それでは、さっそく。



Q.レックスの足を改造したいんですが、なかなか情報が集まりません。
  どんなショックやスプリングをつける事が出来ますか?



これが一番多い質問だったりします。^^;

まず、今から手に入れられてそのような改造をされるのは3代目の後期型(つまり4気筒のモデル)だと思いますんで、
その辺を中心に答えていきたいと思います。
(もしもRRレックスをローダウンしたいとか言う方がいらっしゃっても…手元に実物が無いのでスミマセンがお力になれないです。^^;)

えー3代目レックス(KG/KN系〜KH/KP系)は基本的には同じ足を使っておりまして、
FFが前ストラット/後セミトレーリングアーム式独立懸架、四駆が前後ストラット式独立懸架になっています。

で、前に関して言うとヴィヴィオ用がそのまま流用できるみたいですので、ダウンサスを組むなり車高調入れるなりお好きなのをどうぞ。
(ただし、車重の違いから若干上がる事があるそうですので、少し余計目のダウン量にするとちょうどいいかも)

ここからが問題。後のサス形式が2種類あるんですが、まずFF用のセミトレ式。
これに関してはダウンサスはzoomから出ています。(ヤフオクなどで「レックス zoom」とかで検索してみてください)
で、「ショックも強化したいんですが…」と言われるんですけど、基本的には純正しか付きません。
FFレックスのリアショックは特殊な形状(ストラットのように上から留まっておらず、全部車体裏側だけで固定されています)なので、
他の車種から流用できると言った話を聞いた事が無いです。
なので、純正のショックを外して、それと同じ形にショックを加工できるのであれば何でも付くと言えます。(そんな事出来る人は質問しないと思いますが…)
最近ではやはりヤフオクにリフレッシュしてくれる(?)業者がいるようで、「ネオチューン」と言う名前の強化ショックに加工してもらう方法もあるようです。
強化と言っても純正+数割の減衰力なので、KYBのNewSRみたいなリプレイスショックと同等ぐらいの物でしょうか。

次に四駆のリアショック。
これはストラット式とは言うものの、ヴィヴィオや先代までのインプレッサのように「ショックにバネが一体で付いている」物ではなく、
アームに懸かったバネの隣に独立してショックが付いている構造になっています。
で、この構造から解るように「バネの固定位置を変えてショックの全長を変える車高調」は使えません。
基本的には、レックスのリアに車高調は使えない事になります。(ストラットタワーが小さいのでバネが入らない)
ローダウンに関して言えばダウンサスはFFと同様にzoomから出ています。(一部では前後を逆にした方がバランスが良いとか。笑)
ショックもポン付けでは純正以外の選択肢はありません。(先ほどのネオチューンの四駆用とジャスティのショックも使えますけど)
他は、ヴィヴィオ用のショックを加工して取り付ける方法があるようです。
ただし、取り付け部を長穴加工して取りつける事になるため、施行は自己責任で行ってください。



Q.NAレックスに乗ってるんですが、何か遅いです。
  S/C車に負けないように速くしたいんですが、どうしたら良いですか?



こんな質問もたまにありますねぇ。^^;
結論から言うと、「過給機を付ける以外に方法は無い!」(爆
NAのままで速くしたいと言われても、排気量は限られてるし、SOHCのエンジンを超高回転で回して最高出力を絞りだす…ちょっと無理があります。
一番お手軽なのが後付ターボ装着かS/Cエンジンへの換装。(これが一番お手軽ってのも…)

レックスに後付ターボの話を聞いた事が無いんですが、ヴィヴィオに対して施行した話を聞いたことがありますので、
同じEN07を搭載している車だから可能ではあるはず。(レックスの方がちょっと狭いので、レイアウト変更とかはあるだろうけど)
ただし、プレオバンの新車が買えるほどお金がかかりますので、「レックスでどうしても!」って方以外にはお勧めできません。
後付ターボに関しては、ターボキットを扱っている工場などにお問い合わせください。

S/Cエンジンに換装ですが、これはS/C車を丸ごと1台手に入れられれば可能だと思います。
ただ、エンジン本体はもとより、ハーネスやら色々と移植しないといけないので、車2台を全バラする覚悟が必要です。(組み立ては1台で良いけど)
もちろん、それだけの作業をするわけですから外注すると工賃が凄い事になります。(たぶんステラが買える勢いなのでは…!?)
自分でバラす覚悟があって、S/Cの部品取りを丸ごと手に入れられる方にお勧めです。
…もっとも、S/C車を手に入れられるんだったら、そっちに乗ったほうが楽で早い気もしますが。
M/Tでなかったとしても、M/T換装するほうが改造申請を合わせてもエンジン換装より楽でしょうし…。



Q.5ドアのレックスに乗ってます。
  何かボディ剛性が足りない気がするのでロールゲージ入れたいんですけど、3ドア用しか無い…。
  5ドアにも取り付けできますか?(他、補強関連)



レックスも一応ロールゲージの設定がありますね。(クスコだっけ?)
で、この質問に関して言えば「装着自体に問題は無いが、多少違和感が出る」になります。
レックスのフロアパネルは4種類あるんですが(FF・四駆、それにM/TとECVTそれぞれの組み合わせ)
3ドアと5ドアの違いはなく、FFと四駆においてもホイールベースなどは共通です。
そのため、3ドア用のロールゲージでも問題なく装着することは出来ます。(フロアパネルに固定するため)
ただし、3ドアのドア開口に合わせて設計されているため、真ん中のバー(6点式の場合)がリアドアの開口部に付く事になります。
この辺だけを気にしなければ後は全然問題無いです。

なお、ストラットタワーバーについても問題なく装着できますが、FF車はリアのストラットタワーそのものが無いのでフロントのみになります。



Q.マフラーを替えたいと思ってるのですが、全然見つかりません。
  レックスに使える社外マフラーはありますか?
  また、ヴィヴィオ用などのマフラーは流用できますか?



これもたまに聞く質問です。
社外マフラーと言うと、グローリーの「トラスK・マフラー」しか無いような気がします。
(グローリーのマフラーについては、ほっつぁさんの「REX Go! Go!」をご覧ください)
現在はグランドスラムグローリーではなく、Timeが販売しているのかな?

その他でポン付けできるのは純正形状しか存在しません。

なお、ヴィヴィオ用の流用ですが、付くには付くみたいですが、排気口が真下を向いてしまう様なので実質無理です。

まぁ、ワンオフで作ってしまわれる方も結構居るので、作ってみるのも一つの方法かもしれません。


これ以外で何かありましたら掲示板などでご質問ください。
(あまりお力になれるかは解りませんが…。^^;)

戻る